2018/04/02

【海外の反応】中国が米国製品に30億ドルの関税を課す

<ニュース要約>
・中国は4月2日から、128品目の米国製品に対し、最大で25%、30億ドルの関税をかける

・これは、トランプ政権が鉄鋼やアルミ製品に課した関税に対する報復措置

・冷凍豚肉、アルミニウムのスクラップには25%、フルーツ、ワイン、高麗人参などには15%の関税が課される

海外のツイッタラー
うん、まあ、誰もこうなるとは思わなかったよ(笑)

海外のツイッタラー
トランプが大統領でいる期間を乗り切るにはワインが必要だ
本当にワインがこれ以上、高くなってほしくないよ

  海外のツイッタラー
  輸出しないでアメリカ国内でダブついて供給過剰なるんだったら、安くなるよ

海外のツイッタラー
テニスみたいだ
ケインズは鼻高々だろう

海外のツイッタラー
Oh dear,貿易戦争が始まったよ…

海外のツイッタラー
まるで誰も予想しなかったみたいだね

海外のツイッタラー
これは貿易紛争なんてものじゃないよ
相手を苛つかせるプロパガンダのようなものだ
もっと緊張関係が増していくよ

海外のツイッタラー
中国はオーストラリアからカリフォルニア・ワインを輸入できるよね?

海外のツイッタラー
簡単だよ
中国に売らなければいい
NAFTA(北米自由貿易協定)を締結する前や、外部調達する前だって、僕達は問題なかったよ

  海外のツイッタラー
  独裁者や、帝国主義者、共産主義者たちをサポートしてはいけない

海外のツイッタラー
中国のナッツやフルーツ、ワインのクオリティーは知ってるよ
米国製品に関税かけたら、中国が損するんじゃないかな

  海外のツイッタラー
  牛肉にも当てはまるね
  中国は空輸するため冷凍肉が必要なんだよ
  1ポンドのアメリカ産牛肉に40ドルもついたら誰も買わないよ

海外のツイッタラー
僕が中国に行った時は、地元の人でさえ安全上の理由で自国の製品を買いたがらなかったよ

中国人ツイッタラー
買いたがらないのは粉ミルクだけだよ
たしかに中国の製品は納得できるものではないよ
でも、僕はアメリカ産の輸入ワインより、中国産ワインのほうが好きだよ
靴はベトナムやインドネシアから、テクノロジーはアメリカ、ヨーロッパ、日本から多く輸入してるかもしれない
でも中国はそこまで輸入を必要としていないんだよ

  海外のツイッタラー
  アメリカ製品の輸入が必要ないなら、関税かけてもアメリカは苦しまないんじゃない?

  中国人ツイッタラー
  たしかにワインの関税は意味が無いね
  14億人の中国人はすぐに代替品を見つけるよ

海外のツイッタラー
自分たちが始めようとしていること事に気をつけたほうが良い


赤線が日本、青線が中国の保有している米国債(単位は兆ドル)

  海外のツイッタラー
  もし彼らが米国債を売ったとしても、米ドルに変わるだけで、効果はないよ
  金利が上がって、中央銀行の手助けになるだろう

海外のツイッタラー
Good!
中国製品は置き換える必要があるよ
ウォルマートはガラクタばかり売っているしね

海外のツイッタラー
いいぞ、中国
やられたらやり返せ

海外のツイッタラー
中国は北朝鮮問題で僕達と協力しようとしてるけど、本当に同じ国なのかい?

  海外のツイッタラー
  韓国や他の国にも米国大使はまだいないしね
  本当に厄介だ

海外のツイッタラー
30億ドルvs600億ドル
OK,勝手にやってくれ

  中国人ツイッタラー
  いや、これは鉄鋼とアルミの関税に対する報復だよ
  アメリカが600億ドルの関税の詳細を公表するまで、中国は行動に出ないよ

海外のツイッタラー
中国製はいらないよ
米国製品こそ僕の欲しかったものだんだ!

  海外のツイッタラー
  アメリカ製の携帯電話を作る生産拠点はアジア太平洋地域にあるよ

海外のツイッタラー
アメリカ人は怠け者だし、給料貰いすぎなんだよ
僕たちは、これを変えないといけない
外に出て働く時期なんだよ

海外のツイッタラー
ゴルフのお仕事をしてるトランプから訳の分からないツイートが飛んでくるわよ

海外のツイッタラー
これは中国が勝つよ
アメリカは借金まみれで、トラブルを抱えている
今も、日本車やインドネシア産のPCチップ、韓国産の車やスマホやテレビを買っている
アメリカで何が作られているんだい?(笑)

海外のツイッタラー
貿易戦争は始まったばかりよ!

海外のツイッタラー
素晴らしい
幾つもの製品が輸出されなくなることで、米国国内の供給が増え、価格は下がるだろう
アイスクリームのそのリストに載ると良いな

海外のツイッタラー
輸入品に関税をかけたら、相手国も関税をかけてくるのは明らかだ

海外のツイッタラー
アメリカは全てのお金を持っている
アメリカは屈服すべきではない
中国は元を基軸通貨にしようとしているのは知ってるだろう?

  海外のツイッタラー
  アメリカの借金カウンターを見たことあるかい?
  アメリカが全てのお金を持っているとは思えないなあ

  海外のツイッタラー
  アメリカは無制限にドルを刷ることができる
  借金て米国債のことだろ
  これだって刷ることができる

引用元:China tariffs on US imports worth $3bn

<オススメ記事>
【海外の反応】トランプ大統領が中国製品に600億ドルの関税を課す

【海外の反応】金正恩が北京で習近平と会談し、非核化を表明