2018/04/15

【海外の反応】ニュージーランドが沖合での石油の採掘を禁止する

<ニュース要約>
・4月10日、ニュージーランド政府は、気候変動に対する取り組みとして、沖合での石油・天然ガス探査の認可を出さないことを決定した

・これに対し、石油産業界は「高価な輸入品に頼らなくてはいけなくなる」として激しく反応している

・ジャシンダ・アーダーン首相は「これは地球温暖化に対する我が国の取り組みの一環である」「2035年までに電力システムを再生可能エネルギーに完全に移行し、2050年には炭素排出量ゼロの経済にする」と述べている

・石油業界は「政府は充分に我々の意見を聞いておらず、需要を満たすだけの新たなエネルギー資源は確保できていない」「この決定はニュージーランド経済にとっても、環境にとってもWin-Winとはならず、雇用や物価に悪影響を及ぼす」と批判を強めている

・現在、認可されている22の事業は期限の2030年まで許可される、また沿岸部での採掘は新たに認可される可能性がある

・また、オーストラリアのガラパゴスとして知られるグレートオーストラリア湾での沖合での石油の採掘も、大きなリスクがあると漁業関係者や観光業界からの批判にあっている

海外のツイッタラー
Good!

海外のツイッタラー
これはやらなくちゃいけない

海外のツイッタラー
良いことよ
他の国も続いてくれることを願うわ
石炭と同じように、石油に頼らないようにしないといけないわ

海外のツイッタラー
正しいことをしているよ

海外のツイッタラー
ありがとう、ニュージーランド!

海外のツイッタラー
翻訳すると、ニュージーランドは18世紀に戻リますってこと?
気候変動は馬鹿げてるよ

カナダでは天然ガスや石油産業がなかったら、9ヶ月の間に寒さと飢えで死んでしまうよ

海外のツイッタラー
いくつかの国や指導者達は、生きていくのに重要な問題を優先させることを知っているようね

  海外のツイッタラー
  そうだね
  でも、これはその例じゃないと思うよ

海外のツイッタラー
でも、これはニュージーランドの人たちの役に立つの?どうやって?
経済成長に?差し迫った危機から地球を救うのに役立つの?

  海外のツイッタラー
  馬鹿げてるよ
  アメリカ人は石油と天然ガスが経済成長の唯一の手段だと思っているのかい?

  海外のツイッタラー
  残念だよ、君が理解していないのは
  石油生産の価値や、代替手段のコスト
  一国が規制で市場から退出してしまったら、他にも影響を及ぼすってことだよ

  海外のツイッタラー
  石油や天然ガス資源を持たなくても、経済成長してる国はたくさんあるよ
  僕の住んでるスウェーデンもその一つだ

海外のツイッタラー
ニュージーランドの人たちや、きれいな水やエコシステムがダメになってしまうよ

海外のツイッタラー
暗闇で凍えてしまうよ

  海外のツイッタラー
  僕らは大丈夫だよ、ありがとう、天才さん

海外のツイッタラー
でも気候変動は続いていくよ

  海外のツイッタラー
  その通り
  でも、ニュージーランドは前向きに行動しているよ
  さざ波がほとんど起きなくても津波はやって来る
  危機に備えることは悪いことじゃないさ

海外のツイッタラー
ニュージーランドはすでに失敗モードだよ
景況感も記録的に下がっている
経済や代替手段のプランもない
マルキストの美徳のほうが大事だ

海外のツイッタラー
オーストラリアもターンブル首相が、世界で最も風や日差しが強い大陸の気候変動を否定している
州知事たちが再生可能エネルギーを進めているよ

海外のツイッタラー
彼女は忘却のニュージーランドに誘おうとしている

海外のツイッタラー
他の国が前に進んでいる中で、米国は後進しようとしている

海外のツイッタラー
フェイクニュースだよ

海外のツイッタラー
一方、米国のプルーイット環境保護庁長官は環境汚染の規制を緩めた

海外のツイッタラー
グレイト!トランプやプルーイットよりも前進してるよ

米軍の退役軍人さんツイッタラー
米国の現政権もこれくらいスマートだと良いわね

海外のツイッタラー
ニュージーランドを好きな理由がまた一つ出来たよ

海外のツイッタラー
メリーランド議会も沖合での掘削を禁止して、見えるところ(居住地域)での風力発電の設置を許可したよ
これは始まりだよ

海外のツイッタラー
バカげてるよ


海外のツイッタラー
カナダは取り残されている
温暖化危機に真剣に取り組む本当のリーダーシップが必要だ

海外のツイッタラー
バーレーンは800億バレルの油田を発見したよ

引用元:New Zealand bans offshore drilling citing climate change

<オススメ記事>
【海外の反応】カリフォルニア裁判所「コーヒーに発がん成分が含まれていると表示すべき」

【海外の反応】アーノルド・シュワルツェネガーが開胸手術を受ける