2018/04/05

【海外の反応】キング牧師の暗殺から50年、全米各地で追悼集会が行われる

<ニュース要約>
・公民権運動を率いたマーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の追悼集会が、暗殺から50年経つ4月4日に全米各地で行われた

・1968年、キング牧師はテネシー州メンフィスに滞在中、モーテルのバルコニーで白人至上主義者のジェームズ・アール・レイに銃撃され、亡くなる

・参加者らは50年前のストと同様に"I am a man"(私は人間だ)のプラカードを掲げ、人種差別の撤廃や暴力の根絶を訴えた

・遺族らは亡くなった年齢にちなみ、39回の鐘を鳴らした

海外のツイッタラー
キング牧師が今も私達とともにありますように!
安らかにお眠りください

海外のツイッタラー
米国に自由の鐘をもう一度!

  海外のツイッタラー
   アーメン

海外のツイッタラー
誰が気にするんだよ

  海外のツイッタラー
  愚か者でない人達だよ

海外のツイッタラー
私は今日、行進に参加したわ
そしてキング牧師がワシントンで行った行進にも参加したわ
ニュージャージー州に住む10歳の白人少女だった頃ね
私も同じ夢を持っているわ
そして、これからも彼は私の人生に影響を与え続けるわ

海外のツイッタラー
これは大人や若者にとって反暴力プログラムに参加するよりも現実的だわ

海外のツイッタラー
彼が39歳だなんて知らなかったよ、50代かと思った
賢くて、成熟していたんだね

海外のツイッタラー
なぜ、ケネディの日がないんだろう?

海外のツイッタラー
メディアが暗殺した白人の名前を省略するのはミスじゃないよね

海外のツイッタラー
CNNへ、キング牧師は真実と正義のために戦った
法の支配に従うのがアメリカだよ
フェイクニュースなんかじゃない
目を覚ますんだ

海外のツイッタラー
キング牧師が生きていたらCNNは見ないと思うよ…

海外のツイッタラー
キング牧師は、全てのアメリカ人が仲良く平和に生きてくことを夢見ていた
トップの人間は変わらなきゃいけない
でも、トップには歴史上最悪な大統領がいる

海外のツイッタラー
私達はお互いを憎むのをやめないといけない

海外のツイッタラー
キング牧師が殺されなかったら、米国の人種差別はなにか変わっていたのかな…

海外のツイッタラー
あと50年たっても、僕たちは人種差別の中にいるだろう
キング牧師は今のアメリカ人にガッカリしてると思うよ

海外のツイッタラー
彼の知恵や勇気は讃えられるべきだよ
でも状況は少しも変わっていないし、トランプが大統領だ

海外のツイッタラー
「ここにいる誰か、僕の古い友人のマーティンを見たかい?」
ディオンのアブラハム・マーティンアンド・ジョンの歌は悲しいけれど、真実だ

海外のツイッタラー
記念集会が開かれているけれども、アメリカ人は抑圧されたままだ
最後に黒人社会の貧困に光を灯したのはいつだったのかな?
貧困に光を!

海外のツイッタラー
殆どの日本人生徒が彼のことを知らなかったよ(涙)

海外のツイッタラー
米国の歴史の中でとても悲しい日だ
キング牧師の指導力は、今の僕達の社会でも役立てることができると思う
彼は本当に平和を求めていたんだ
宗教を隠れ蓑にヘイトを行う人たちと違ってね

ヒップホップ・アート・アカデミーのツイッタラー
私達はキング牧師の勇気、多大なる犠牲、教えに敬意を評します

海外のツイッタラー
アール・カルドウェル氏はキング牧師が暗殺された時に現場でレポートした一人のようだね
彼は米国を一変させたこの悲劇を振り返っている
50年たっても忘れることができないそうだよ

海外のツイッタラー
暗闇は暗闇を追い払うことが出来ない
光だけが暗闇を追い払うことができる
憎しみは憎しみを追い払うことができない
愛だけが憎しみを追い払うことができる

海外のツイッタラー
キング牧師はまさに平和と信念の人だったね…

海外のツイッタラー
なぜ、誰も彼の不貞については何も言わないんだろう?

海外のツイッタラー
出エジプト記に例えられるんだよなあ
モーゼと神に選ばれた人々は約束の地に辿りつけなかった
神は彼らの不信に怒り、40年間砂漠を彷徨う…

海外のツイッタラー
約束の地がトランプの地でないことを願うよ

海外のツイッタラー
年をとったと感じるよ

海外のツイッタラー
マーガレット・キンバレー氏は、キング牧師の残した遺産が黒人有権者よりも献金をしてくれるお金持ちを優先する政治家によって不当に利用されているとコメントしているよ

海外のツイッタラー
同じく50年前に暗殺されたロバート・ケネディのことを思い出すよ
キング牧師、マルコムX、ジョン・F・ケネディなど1960年代を生きた人達が生きていたら、世界は変わったのかな?

海外のツイッタラー
メンフィスのキリスト教大学や神学校は未成年の学生に対し奨学金制度を創設中だわ

海外のツイッタラー
キング牧師の暗殺から50年が経ち、多くの進展があった
でも現実を見なきゃいけない
まだまだ道は長いよ

海外のツイッタラー
私達は50年前、公民権運動の象徴だったキング牧師を失ったわ
彼は黒人が人間として平等に扱われる道を拓いてくれた
彼の勇気に感謝します

海外のツイッタラー
キング牧師の夢は生き続けるよ!

引用元:50 years ago today, Martin Luther King, Jr assassinated

<オススメ記事>
【海外の反応】アメリカで初めて黒人女性が海兵隊准将に任命される

【海外の反応】トランプ政権で黒人の失業率が悪化