2018/03/04

【海外の反応】イラクが3兆円の支援を受けるも「足りないんだけど…」

<ニュース要約>
・かつてイスラム国との戦いで3分の1の領土を奪われたイラクの経済とインフラの復興のために、各国がクエートに集まり、国際会議を開いた

・各国の機関や投資家は、投融資を通じて300億ドル(3兆2100億円)の支援を決定


・ジャファリ外相は会見で、「必要とされる882億ドルには足りないが、望むものすべてを手に入れることはできないことも知っている」

・米国と国連は「イラクの復興の失敗や経済・社会問題は、宗派間の争いと政治的空白をもたらし、イスラム国の利益につながる」

・アメリカは30億ドルまで与信の拡大を発表したが、政府の直接の支援はしておらず、湾岸諸国に負担を求めている


・サウジアラビアは基金から10億ドル、輸出信用枠から5億ドル拠出の予定

・クエートは10億ドルの融資と1億ドルの投資を行う


・カタールは10億ドルの投融資、アラブ首長国連邦は5億ドルに加え、民間セクターに55億ドルを約束

・ トルコは50億ドルの与信


海外のツイッタラー
石油を掘り始めないと!支援は永遠には続かないよ

海外のツイッタラー

何も与えちゃダメだよ

海外のツイッタラー

アメリカのMIC(軍産複合体)はイラクの破壊で2度の利益を得た、そしてまた再投資で利益を得ようとしている
イラク政府は、米軍の駐留継続などの紐付き融資は考えなおしたほうが良い

海外のツイッタラー

イラクのディナールは石油ベースの通貨で、今は不自然に高い
イラク政府は、市民を奨励して働かせないといけない

海外のツイッタラー
トルコが50億ドル、サウジアラビアが10億ドル、クウェートが30億ドル?
本当に払うとは思えないなあ

海外のツイッタラー

国連が480億ドルくらいに落ちつかせるんじゃないか


  海外のツイッタラー
  残りの400億ドルはもちろん政治家のポケットに行くんだろう

海外のツイッタラー

イラクを破壊し、たくさんのイラク人を殺害した国々は復興のために支払わなきゃいけないわ
でも復興はできても、殺された人たちはどうなるのよ?

海外のツイッタラー
300億ドルって他のどの国が受け取る金額より大きいじゃないか、それはダメだよ
イラクは自制する必要がある

海外のツイッタラー

ローンと投資って、略奪のことよ

海外のツイッタラー

hahaha!880億ドル必要だって?

海外のツイッタラー

「メキシコ」に払わせるんだ(笑)

海外のツイッタラー

 私達の国からのお金じゃないことを願うわ