2018/03/01

【海外の反応】サウジ政府が腐敗撲滅として1000億ドルを没収

<ニュース要約>
・サウジアラビア司法長官によると、腐敗弾圧で拘束された企業家や役人との和解を通じて、1000億ドル以上を回収することを決めた

・これは、腐敗粛清を進めていたモハメド・ビン・サルマン皇太子の政治的勝利を意味する

・和解には、王座の候補者であったミテブ・ビン・アブドゥラ皇太子による10億ドル以上の支払いがあることから、粛清には政治的な動機があるかもしれない

・政府は回収した資金の一部を社会給付に使うとしているため、モハメド皇太子はサウジ市民の間には広く受け入れられている。

ヤフコメ from USA
どうせ没収したお金は新しい支持者たちにばら撒かれるんだろう

ヤフコメ from USA
イスラム国がアップをはじめました

ヤフコメ from USA
誰も刑務所行かなかった
政府はリッチな親戚達から何兆円も没収して、次の国王はもっと好きなモノ買えるってわけだ

ヤフコメ from USA
従兄弟からお金奪って腐敗撲滅って、お金がポケットから別のポケットに移っただけだよ

ヤフコメ from USA
サウジの財源は底をつくだろうなんて、誰も思いもしなかったよ
近いうちに、彼らはラクダの花嫁とテント生活に戻るんじゃないかな

ヤフコメ from USA
私達が腐敗したお金を没収すれば、国の借金返せるのか;-)

ヤフコメ from USA
こんなことしても、腐敗した王族はまた同じこと繰り返すと思わない?

ヤフコメ from USA
イスラム国やタリバンを援助したり、イエメンで戦争するのにはお金が必要なんだよ

ヤフコメ from USA
このお金で、彼らは追いやられたイスラム達が中東に戻ってくるのを援助できるね

ヤフコメ from USA
砂漠半島に投資したかった多国籍企業には悪いニュースだね

ヤフコメ from USA
他の中東諸国でやったら、数十兆ドルになるだろう

ヤフコメ from USA
悪の王国からのニュース
基本的人権、女性の権利、言論の自由もない、何も見込めない…

ヤフコメ from USA
サウジ政府を非難したいけど俺達の政府を見たら何も言えない
この件はほっておくよ

ヤフコメ from USA
サウジの腐敗はこれからも続くだろうね
石油による歳入は、隠れた腐敗を誤魔化すには役立つだろう

ヤフコメ from USA
問題は、クリントン夫妻が基金の賄賂を返したかってことだよ
ヒラリーは約束を果たせないのかい?

ヤフコメ from USA
賄賂の授受の解決法は、賄賂の授受ってこと?

ヤフコメ from USA
マフィアの親分が政敵を粛清してるだけ…

ヤフコメ from USA
僕達にも必要だ。トップからやるんだ、トランプ!

ヤフコメ from USA
これをトランプが連邦政府レベルで腐敗撲滅したら…
エアフォースワンの25億円の冷蔵庫から始めようか!